まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

招かれざる客(ゴ◯ブリではなかった)

我が家に黒い虫が入ってくるという出来事がありました。

最近の我が家の虫事情

ここ最近ゴキブ〇を見かけていました。

maimaisiyu.hatenablog.com
maimaisiyu.hatenablog.com


気づいたのは朝


朝から窓の近くで何かがぶつかる音はしていたのですよ。
なので、虫がいるのだなあ、でもゴキ〇リじゃなさそうだと思ってはいたのです。

虫苦手だし、ぱっと見た感じ見つけられなかったので放置して出かけていました。


遭遇


夜帰宅したとき絶句しました。
窓の近くの壁に見慣れない黒い物体が張り付いているではありませんか。

黒色の3cm弱ほどの体長だったので一瞬〇キブリかと思いました。

しかし、大きさは似ているものの、ヤツらとは異なるマットな表面。
そして逆三角形のペラペラのからだ。

虫に詳しくないし、写真を見るのも苦手なので検索していませんので名前はわかりませんが、虫です。


この虫は弱っているにも関わらず、どうも天井を目指して動いているようで、壁から落ちては壁を上り、落ちては上り、を繰り返していました。
飛べることは飛べるようなのですが、弱っているせいか飛距離はあまりなく、飛ぶよりも上るしか術がないようでした。
しかも歩みがどことなくよたよたしている。

突っ走る妄想


弱っているとはいえ、飛べる虫です。

飛ぶときに音もするし、夜寝るときに顔に落ちてきたら嫌だ。
たまたま口を開けていてホールインワンしたらもっと嫌だ。

という考えが頭をよぎりました。

(虫苦手です。ごめんなさい!)

決心


安眠のため、私は虫を退治することにしました。
基本的に私は虫を家の外に追い払います。
今回はビニール袋に捕獲してベランダに出す作戦としました。

虫自体が弱っているので捕獲はたやすいだろうと考えていました。

いざ、スーパーのビニル袋を手に壁に張り付いた虫に迫ります。

すると何らかの危険を察知したのか、虫が私の右側に飛んできました。


「ほあああああああああああああああああああああ」



夜中。ご近所の皆さまにはうるさかったことと存じます。
この場を借りてお詫び申し上げます。


思わず声を出してしまった自分自身にびっくりしつつ、虫を目で追うと、床にいました!

ビニル袋をふんわりかぶせれば、いつしか壁や床ではなくビニル袋側に張り付いてくれるハズ。
そう思って、床にビニル袋をかぶせて待ちました。


・・・

・・・


虫、動きはしない。


私、眠い。



作戦変更


このままでは持久戦になってしまう。
そうなると早く寝たい私は不利だ。そう考えて作戦変更しました。

今度は、ビニル袋の口を虫の方に向けて床に置き、ビニル袋の口と反対側から紙で突っつく作戦に出ました。

割とすんなり動く虫。

よしよし!ビニル袋に入るんだ。
そっちじゃない。もっと左に進んで!
と心の中で叫びながら紙で突っつきました。

今日の成果


帰宅から30分程度。

ようやく私は虫を捕獲することに成功しました!


虫をベランダに逃がし、私はようやく安眠の環境を手に入れたのでした。


ア~ヨカッタ。

という誰の役にも立たないお話でした。