まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

変身アイテムが一個減ったので補充した(コスメの話)

根暗な気分を一新すべく今回はコスメの話をしようかと。

好きなのにあまり詳しくないので、完全に素人発言であることはご容赦ください。

 

以前、マキアージュセーラームーンとのコラボファンデを購入した話を書きました。

 

これ↓↓↓

 

maimaisiyu.hatenablog.com

 

これ書いた後で下地を購入し、「変身だー」と浮かれながら使用しておりました。

下地の仕上がりは上々で、マキアージュのファンデと組み合わせるとやけに肌がきれいに見えました。

 

ドラマティックスキンセンサーUVってやつです。

 

化粧下地|ドラマティックスキンセンサーベース UV|アイテム一覧|MAQuillAGE|資生堂

 

そして、最近、下地の方がなくなりました。

ファンデの方は残り半分くらいかな。

 

当たり前の話ですが、使ったらなくなる。

 

仕事に気をとられ、あ~なくなったわーと思って、カラの容器をぽいっと捨ててしまいました。

次もマキアージュにするのかどうか、考えもしなかったな。

疲れてたのか。写真くらい撮っておけばよかった。

 

その後、下地は同じく資生堂のフルメークウォッシャブルベースに。

 

FWB フルメーク ウォッシャブル ベース|資生堂

www.shiseido.co.jp

 

ボンドのようなにおいがするものの、肌あたりが好きなのでマキアージュと並行してしばらく使っていたものです。

もっぱら休日用で、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーと組み合わせていました。(リキッドファンデはたまにしか使いません。邪道?)

今2個目だったような気がします。

 

マシュマロフィニッシュパウダー : canmake.com/キャンメイク

www.canmake.com

 

マキアージュの下地とファンデで肌がきれいになったので、FWBとマキアージュファンデでもそこそこの見栄えにはなるだろうと思っていました。

 

・・・私が浅はかでした。

 

 

マキアージュの下地とファンデのときよりも、毛穴が目立って見える・・・!!!

比較すると、正直キタナイ。

 

私の顔面にはFWBとマシュマロフィニッシュパウダーとの組み合わせの方がマシだと思いました。

リキッドファンデを間に挟まないと、だいたいカバー力<自然な感じな仕上がりになりますけど。

 

こちらは私の中で休日用として位置づけていて、仕事ではもう少しカバー力がほしい。

 

じゃあ、マキアージュに戻るか?

 

否。もっと安いのがほしい。

 

もっと低い価格帯で仕上がりがそこそこよい下地はないか、という下心が私に芽生えました。

いい大人が安いものばかり追いかけて恥ずかしいと思ったのですが、ドラッグストアには低価格帯(1000円以内で1品以上買える)かつ大人が買いそうな落ち着いたパッケージデザインの化粧品がたくさんあるじゃないかと自分を言い聞かせました。だいたい他のもプチプラしか使ってないし。

ちゃんと試して、コスパが良いものを求めよう。

 

ということで、取り急ぎ選んだのはコチラ。

 

皮脂テカリ防止下地 : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

www.cezanne.co.jp

すごい名前ですね。

 この手の商品は、ドラッグストアのサンプルが日焼け止めのにおいがするので避けていました。

今はにおいより価格が大事な気分なので。

 

公式サイトの注意書きがズボラな私は気になる。

※スキンケアがしっかり浸透してからお使いください。

 

化粧水やクリームを混ぜて使うとかやるととんでもないことになるのでしょうか。

中身はシャバシャバしてそうなのでたぶん混ぜないですけど、気になる。

 

でもネットでの評判は良さそうです。

 

まだ使っていないので、次は使いきったら考えよう。

使うのが楽しみです。