まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

後悔していることを自己分析

人間関係はいつも後悔ばかりです。

特に、一緒にいる時間が長い家族やパートナーには依存しすぎてしまいます。

  • もっと笑顔を保てばよかった。
  • 相手にとって楽しくて新しい話題を提供してあげればよかった。
  • 一緒にいる間くらい能天気でいればよかった。
  • ご飯やお菓子を作ってあげればよかった。
  • 読書とかゲームとか、ひとりの時間をちゃんと持てばよかった。
  • 相手以外にも交友関係を広げればよかった。
  • 相手に連絡をしすぎた。
  • 仕事とか資格試験対策に気合いいれて取り組めばよかった。
  • 一人旅にもたくさん出ればよかった。
  • 変われるよう努力したかった


重なってるものもあり、同じグループに分けられるものもあり。

私の後悔は、きっと一般的なことです。
悩んでるときにネットで見かけたような気がするものもあります。

問題点がわかったところで、対策を実行できない。

過去の自分に今の後悔をピンポイントで教えてあげても、人間関係の問題を解決・回避できる気がしないです。

理由はたぶんやる気がないから。

悩むことに一生懸命になってしまって、解決や回避のための余力がなくなってしまう。

もう30年以上自分をやっているのに、ちっとも大人になれない自分。



せめて、これからの自分に期待して、行動するしかないなあ。




まとまらないけど、今日はここまで。