まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

時間にルーズな件

コマイは時間にルーズです。

時間にルーズなんてブログなので書けることであって、大きい声で人様には言えませんけども。

時間にルーズって、誉められたものではないですよね。
同じように待ち合わせしてても、約束の時間前に待ち合わせ場所にちゃんといて、「今来たところだよ」と言ってくれる人って素敵ですよね。いや、当たり前か。

私は時間にルーズなので約束ごとに遅れないように早めに出ます。その結果、早く着いてしまうことが多いです。

例えば、A駅で友達と11:45に待ち合わせしてランチに行くとします。

自宅からA駅まではバスと電車を乗り継いでいきます。
程よい時間にA駅に到着する電車とバスの時刻を検索して、11:05に自宅を出れば余裕で着くとしましょう。

だったら、11:00ごろまでに出かける準備を完了できればいいはず…となるのですが、実際にはさらに余裕を見込んで10:00とか10:30に出てしまいます。
案の定、早く着いて、駅の周りで30分から1時間程度時間を潰すことに。

ちょうどいい場所にカフェなどがあれば入ることもありますが、ランチの前にお茶するのもどうかな、高いしと尻込みしてしまいます。
そもそもそんな都合の良い時間潰しできる場所などないことも多いです。

時間の潰し方として、本を読むのもいいのですが、読みたい本がたいていハードカバーの大きめのものなので、立ったまま読むのがツラいです。

なので、スマホを片手に考え事や調べものなどをしてます。

考え事や調べものに時間を費やすのは有効な時間の使い方かもしれないですし、約束の時間に遅れてないので悪くはないのですが、なんだか時間がもったいないような気がするのは私だけでしょうか。

約束の相手に口では「今来たところ」と言ってみますし、相手に何かしてほしいわけではないのですが、待つだけで疲弊している自分がいます。

時間に遅れず、でも長めの待ち時間もない、そんな無駄のなさそうな人に憧れます。

広告を非表示にする