まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

当ブログについて

どーも。コマイです。

 

ブログを始めてしばらく経ちました。

 

ほとんど更新できていないのですが、記録がてら、今の自分にとってのブログの意味をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

自己表現の場として

 

ブログを始める動機のひとつともなっているのですが、自分の考えをうまく表現するのが苦手です。

 

その苦手な気持ちと、自分の伝え下手が原因で、怒られるわ、へこむわ、気持ち的に追い込まれるわ、それが原因で不調の無限ループにはまるわで、とってもしんどいことが多々あります。

 

それを面白おかしい形にして昇華したい。

 

いやいや、面白おかしくなくていい。

何でもいいので吐き出したい。

 

というやや切羽詰まった気持ちからブログを始めたんです。

 

でも、記事の数が少ないせいか、まだまだ不慣れで、正直、記事を書こうとすること自体にストレスを感じている状態です。

 

今後慣れていくのかなあ。

でも、記事のネタを考えるのは楽しいです。

 

 

有り余る自己顕示欲の発散の場として

 

 

コマイは自分に自信のない方です。

 

ですが、自分を見せたい!認めてもらいたいという気持ちが強いです。

 

自分が、自分が、と言って周りの人にたくさん迷惑をかけたこともあります。

友達と疎遠になったこともあります。

 

でも我慢すると、溜まりに溜まって爆発してしまう。

 

なので、ワールドワイドウェブに発散することにしました。

 

余談ですが、自己顕示欲とは文字通り、自己を顕示したい欲望のことだと思っていますが、調べてみると人によって使い方にブレがある気がします。

日本語って難しい・・・

 

 

土佐弁を使う場として

 

 

土佐弁は、高知県で使われる方言です。

 

そして、コマイは土佐弁スピーカーです。

 

タイトルの「まいまいしゆう」も土佐弁のようです。

「ようです」と書いてしまったのは、成人するまで土佐弁だと気づかなかったからです。

 

「まいまいしゆう」は

そわそわ落ち着かない感じを表すんだと思います。

 

「ろいろいしゆう」も似たような意味ですが、「まいまいしゆう」の方が楽しくて浮足立っている感じがあります。

「ろいろいしゆう」の方は、ちょっとネガティブにうろうろしている、迷っているって感じです。

 

・・・うまく表現できません。

(ピッタリな説明サイト等があればだれか教えてください。)

 

土佐弁をしゃべりたくて、でも今は周囲に土佐弁を話せる相手が近くにいないので、ブログで土佐弁を使おうと思っています。

 

文字にするとそもそも読みづらいし、語尾を丁寧語にしたうえで入れようとすると不自然になるので、あんまり使ってないけど、今後増えるかもしれません。

 

おわりに

 

書いてみて思ったのですが、ブログひとつに期待しすぎですね。

気長に続けられたらと思っています。