まいまいしゆうブログ

今日もまいましゆうで。

狭すぎるトイレについて(未解決)

今回はトイレの話です。

そして、最初に言いますが、長いわりに解決策がありません!

 

トイレの話やスッキリしなくてモヤモヤする話が嫌な方は他のページに移動されることをおススメします。

 

 

 

扉を開けるとそこは確かにトイレなんですけども

 

ある日のこと、私は某商業施設のトイレに入ろうとしました。

女子トイレ、個室、洋式です。

 

しかし、ここのトイレ、スペースの都合なのか、構造上の都合なのか、狭い。

 

扉に向かって座る洋式で、内開きの扉が便器に当たらないすれすれのところを通って開閉するタイプです。

扉開けたら即便器。

 

 

天井から見るとこんな感じ。f:id:maimaisiyu:20170621212842j:plain

・・・小汚い絵ですみません!!!!!

水色が便器、茶色が扉です。

 

 

便器に触れないよう入るも、カバンと自分が通るのがやっとの隙間しかなくて、膝丈スカートの裾が触ってる気がします。

 

膝丈スカートをはいてきたこと、腰まわりが大きいこと、その腰の位置にナナメ掛けカバンのカバンがきていること、中途半端なキレイ好きであること、すべてが呪わしい瞬間です。

 

使用者の基本スペック

 

30代。女性。

中肉中背です。

身長も服のサイズも平均的という、つまらんというか、ありがたい体形です。

ただし、(繰り返したくないですが、)腰まわりはわりと大きめです。

 

そんな私がカニ歩きしながら入るトイレ。

きっとほかにも困っている人がいるはず!

 

でも周りをこっそり見てみるとみんな難なく入っている。ように見えます。

それとも気にならないのか。

 

もしや難儀してるのは私だけ?

 

 

基本装備の問題?

 

スカートがだめならパンツにすればいいじゃないというご意見もあろうかと思います。

 

スカートでなく、パンツならば触れないのかというとそうでもなく。

パンツをはいた足が触れるようなトイレもあります。

 

出入りの仕方の問題なのでしょうか。

 

私の普段の出入りの仕方

 

私の普段の出入りの仕方を振り返ってみようと思います。

 

入るとき。

 

先ほどの天井から見た図に私(丸いやつ)を描き足しました。

 

f:id:maimaisiyu:20170621213136j:plain

入るときは、扉を開けて個室内に入りますが、扉と便器の間に我が身を置いて、カニ歩きで立ち位置を微調整しつつ、扉を閉めねばなりません。

その時の緊張感!

そして「うわ。やっぱり触っちゃったよ・・・」というがっかり感。

 

出るとき。

 

f:id:maimaisiyu:20170621212746j:plain

出づらい。

個室の隙間をああでもないこうでもないと移動しつつ、どうにか脱出します。

 

服が便器に触ってそうだなと思いつつ、入るときにすでに触っているかもしれないことにがっかりしているので出るときは諦めムードです。

 

 

先ほどの入るときの図と比べていただければわかる通り、なぜか出るときは入るときと逆サイドに逃げてしまう私。

 

あれ。

入るときと同じ側に立てばスムーズじゃないの、これ。と扉を開けてから思います。

 

 

とりあえずの対策

 

ネット検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか、シモの話はしたくないのか、トイレの個室の出入りに困っているという方の話はあまりヒットしません。

(一定数はいらっしゃると思うのですが、あまり盛り上がらない話なのでしょうか。)

 

 

初めて行った場所で、延々並んだ挙句、開けてみたら狭いトイレだったということがよくあります。

そんなときでも並んだ手間暇を考えると、トイレに入る機会をみすみす手放すことなどできません。

 

そもそもトイレに行きたくて入っているんだから、本来の目的を達しないと、体に良くないので、ますますトイレの機会は逃せません。

 

ということで、

 

ひとまずの妥協策を提案。

 

その1

扉を開けて通るスペースが狭ければ、「私は忍びの一族の末裔・・・」と自分を盛り上げつつ、体をできるだけまっすぐにして便器と扉の間をすり抜けるようにします。

 

その2

出るときは、入るときと同じ側に立ってスムーズに出るようにしたいと思います。

 

それでも触っちゃうんでしょうけどね・・・

 

 

 

 

ヒールの出番がないんです

ヒールのパンプスが好きです。

7センチのヒールは足がきれいに見えるし、いい女気分になるので、ちょっといいところにご飯食べに行ったりできます。(主観です。)

が、先日、7センチヒールのパンプスでご飯食べに行こうとしたら、同行者に露骨に嫌な顔されたんですよ。

いつも行かないようなちょっといいレストランに行こうとしてたんですが、少し歩くので、私の遅いスピードに会わせて歩くのが同行者には面倒に感じたようです。

この同行者は男性で、歩くスピードでいうと普段から私より早め。

であれば、歩くスピードが私とほぼ同じの女性なら、おしゃれ と見てもらえないか。
虚栄心が満たされて自分も満足するのではないか。

ということで、別の日、友人(女性)とこじゃれたカフェで食事の予定があったので、ひざ下丈のスカートと7センチのヒールのパンプスで行きました。

久しぶりに会った友人はこれから温泉に行くと言ってます。
格好はおしゃれセレブ風。少しカジュアルです。足元はスニーカー。

対して、キレイ系というか(キレイじゃないし)、コンサバファッションの私。足元は高めのヒールのパンプス。ちょっとデート仕様。


こなれた感じの彼女と力みまくりの私。
二人並ぶと違和感ありまくりでした。


今思うと、先日のレストランの同行者男子もカジュアル系だったので、お姉さんと弟みたいになってました。


ヒールの高いパンプス好きなんだけどなあ~

一緒にいる人からは浮きたくないなあー


カジュアル寄りにするか…


浮きたくないのであれば、周りに近いジャンルにせねばと思った件なのでした。

自分の人生のなかで今が一番ポンコツだと思う

タイトル通りです。

ここ最近の自分の言動を振り返っていて、ふと、そう思いました。

集中力もやる気も落ちています。
無計画にお金と時間を使っています。
部屋も散らかり放題。

ここからさらに下がるのか、それとも今がどん底でこれから上がるしかないのか、あとにならないとわかりません。

家のことはまだいいです。
ゴミとか臭いとかだけ気をつけて、散らかってても許容することにしました。
(でも、清潔感落ちてるとは思います)
扶養家族がいないからできるワザ(?)ですが。

問題は仕事。
今まで足りない体力と集中力をやる気でカバーしてきたのですが、やる気がなくなったら私に何が残るのでしょうか。

できるだけ体力を温存し、無駄を減らし、やるべき仕事を着実にこなして人様に迷惑をかけないようにせねばなるまい…

と自分を鼓舞してみる(そしてそれをワールドワイドウェブに垂れ流してみる)週末なのでした~

どうしたらやる気出てくるか、しばらく自分を観察してみようっと。

気楽に考えたらって何なのさ

いろいろ考えて、迷って、決められなくて、どうしようどうしようと情けない姿をさらしていると、周囲の人に、

「もっと気楽に考えたら」

と言われることがあります。

確かにね。

他人がオロオロしてたら、落ち着け、大丈夫、そんな深刻じゃないよ、視点を変えたら解決するかもよって声かけたくもなります。
見てる方もハラハラしてしまうし。

でも渦中にいる本人は、渦中にいるだけに周りが見えない。
本人は落ち着いて考えてるつもりでも実は落ち着いてなくて、いっぱいいっぱいになってる。

そんな時に「気楽にね」って言われても、いっぱいいっぱいに気楽になろうとしてしまう。

まじめな人はまじめに真剣に気楽になろうとしてしまう。

だから、声のかけ方ってそれでいいのでしょうか。

本人の意識の問題でもあるし、解決の糸口をみつけるためにあがいてもがいて本人が気づくしかないかもしれない。

でも力になりたいと思う外野の声のかけ方が「気楽にね」だけでいいのかなあ。

気楽にってどの程度気楽かわからないじゃないですか。

たまには、まったく関係ない気の抜けた話題をふってみるとかさ。
わっと、ちょっとだけびっくりさせてみるとかさ。
あるじゃない。

と、思う今日この頃でした。

ちなみに、「気楽に考えたら」とよく言われる私が自分自身を気楽にさせる方法は、

変顔をする
変なポーズをとる
声を出さずに心のなかで歌う

でしょうか。
人様には見せられないのでトイレでやってます。

客観的にみて、ホントに気楽になってるかあやしいものですが、多少の気分転換にはなります。



不甲斐ない記事が多いですね。
ごめんなさい。

セーラームーンのコンパクトで舞い上がる日々

変身はしません!(謎)


2017年4月21日に発売されたマキアージュセーラームーンのコラボファンデーションを少し前に購入しました!

MAQuillAGE×SAILOR MOON|資生堂

www.shiseido.co.jp



セーラームーンに関しては、「コードネームはセーラーV」が雑誌「るんるん」に掲載された頃から大好きでした。

おへそが出てるコスチュームとか三日月型のコンパクトとか(自分が映る面積小さいのに、身だしなみを整えるのに使っててすごい!)、変身できるペンとか、好きだったなあ。
基本的に1話完結で、コメディタッチで、でも最後の方はちょっと切ない感じで終わって…今度もう一回読もうかな。

もちろんセーラームーンも大好きでした。

アニメは、私がいた地域では放送していなかったのでリアルタイムで見れませんでしたが、再放送は見ました!


話戻して。
実はここ数年ファンデーションを使っていませんでしたが、買ったら使うよね。

ということで購入したファンデーションは、毎朝せっせと使ってます。

骨格診断の結果はストレートです!

骨格診断、知ってますか?
最近は本屋さんでも骨格診断を取り扱う本をよく見かけるようになりましたよね。

かなりざっくりいうと、骨格診断では、骨格の構造をストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプに分けます。
タイプが違えば似合う服が違うよ!このタイプにはこういうような服が似合うよ!というファッションの提案に使われています。


詳しくは本やネットで見た方が早いので、調べてくださいね。

例えばこちらとか。

骨格スタイル分析とは? | 骨格スタイル協会

www.kokkaku.jp



私はいくつかのサイトで自己診断するとストレートかウェーブかという結果になり、どっちなのか判断つきませんでした。
そこでプロに診断してもらうと、ストレートという結果となりました。


ストレートといえば、シャツとかジャケットとかタイトスカートとかがイメージです。


ただ、私は顔や全体の雰囲気がふわっ(ぼやっ?)としているせいか、ストレートに似合うと言われている服がなんでも似合うわけではないようです。

個人的な感覚では、ウェーブほどではないですが、バリバリの固い生地よりもどことなくあたたかみを感じる厚みのある生地の方が似合う気がします。

肌が透けるような薄めの生地は苦手です。肉が目立つ気がします。

そんな私は通勤時にシャツやらブラウスやらを多用しています。
最近はユニクロ上下が多いです。



先日もノーカラージャケットに、ユニクロのトップスとワイドパンツを合わせて出勤していました。


その日、久しぶりに会った男性の同僚に、

「いつもそんなきちっとした格好で仕事してるの?」

とかなり珍しそうに言われました。




その男性はシャツとスラックス(クールビズ期間中)
他の男性もシャツとスラックス・・・


女性はカジュアルよりですが、私の近場はほぼ男性。

(近場の)みんなと同じ格好やんか・・・!!!!!



服を着た私よりも服の方が目立っちゃったのでしょうか。


きちんとしたいですが、服だけを気にされるのは嫌だ!

私自身がきちんとしてるように見られたいです。



もちろん服装だけでどうこうできる話ではないんですけどね。

なんだか疲れて猛反省

コマイです。

 

先日、体調不良なのにお酒を飲んでしまって、起き上がれなくなって周りに迷惑をかけてしまいました。

もともとお酒には弱い方なので、自分のキャパシティを超えるような飲み方はしちゃいかんですね。

 

数日経ちましたが、胃腸の調子が戻らず、まだふわふわしています。

 

以後気を付けます。

 

 

 

入院以外にも、ここ最近踏んだり蹴ったりだったんですよ~

 

仕事で一触即発な事態になってしまいました。

謝っても収まらない。

 

私の中で思わず、相手が言っている処理は適切ではない、相手が悪いという考えが前面に出てしまって、モヤモヤしたまま話してしまったんですよね。

きっと相手は私に対して適切な処理を促そうとしていたので、「コイツ自分が言っている処理をするつもりがないな」と思って、言うことをきかせようとして語調を強くしたのでしょう。

 

その時は、すっきり解決とはいきませんでしたが、うやむやにしました。

 

実は後で調べたところ、私が間違ってました。

蒸し返すのはお互いの精神安定上よくないですが、折を見て謝りたいなーと思ってます。

 

 

「次」があれば、きちんと、素早くやらねば。